メニュー

信頼出来る病院・クリニックの選び方

[2021.11.08]

今回は信頼できる病院・クリニックの選び方について書いていこうと思います。
当クリニックは分院である東京泌尿器科クリニック上野と大宮エヴァグリーンクリニックの二つのクリニックを運営しています。それらのクリニックには様々な他のクリニックから医師やスタッフの方々が見学にいらしたり、また我々も色々なクリニックに訪れ見学をさせていただいたり、一緒に勉強をさせていただいたりしています。このような経験を通して良い病院・クリニックとはどのような基準から選ばれて信頼されているのかということが見えてきました。良い病院・クリニックの基準は実に様々あると思いますが、あくまでも私なりの考えとして総括してみました。ぜひご一読していただけると幸いです。

◆目次◆

1 地域での評判が良い
2 クリニックと病院の連携が取れている
3 診療科ごとに専門医がいる
4 スタッフの対応が明るい・丁寧
5 医師が優しい、ちゃんと話を聞く
6 病院・クリニックが綺麗
7 まとめ

1 地域での評判が良い

良い病院・クリニックというのは口コミで広がっていきます。どこどこの先生は信頼できる、あそこのクリニックのスタッフさんは感じがいい、こちらのクリニックの胃カメラはうまい、麻酔を使ってくれるから楽だ、あちらの先生は話をしっかり聞いてくれる・・・・などなど、病院・クリニックのあらゆる評判は口コミで広がっていきます。そこの地域で長くやっている病院・クリニックというのは何かしらの評判が良い場合が多く、また良い評判のところには必ず患者さんは沢山増えてきます。
最近ではグーグルや病院ナビなど様々なサイトの口コミがあります。病院・クリニックに行く前にそれらの口コミを見てから来るという患者様が多いように思います。また口コミや地域での評判が良いということは実際の診察がいいと予想できるので、「ここなら一度診てもらいに行こうかな・・・」というような来院のきっかけになります。何も情報のない病院・クリニックよりも少しでも評判がいいと聞いたところを患者様は選びます。特に最近の病院・クリニック選びにおいてこのような口コミ、評判を無視する人はいないので非常に重要なポイントになると思います。

2 クリニックと病院の連携が取れている

大学病院など大きな病院でガンや大病の治療をしたのち、クリニックで定期的な検査をしてもらうという選択をする患者様もいれば、わざわざ遠くの大学病院にずっと通い続けるよりも近くの通いやすいクリニックに移りたいという患者様もいますので、病院とクリニックの連携が取れていることはとても重要になります。この場合は病院→クリニックという流れになります。逆にクリニック→病院という流れもあります。受診したクリニックのレベルの検査では判明できない病気やクリニックでの治療レベルを超えるもの、緊急な手術が必要な患者様もクリニックにはたくさん訪れます。そのような事態になった時に色々な病院とすぐに連絡が取れて紹介できる、搬送できる体制になっていないと患者様にとって不幸な結果になってしまうこともあります。そうならないためにも、病院→クリニック、クリニック→病院といった医療連携がしっかりと結ばれている病院・クリニックを選ぶことが重要になってくると思います。
かくいう私も大宮エヴァグリーンクリニックを作った当初はなかなか連携が取れておらず、連絡してもすぐに受け入れてもらえないという状況が続き、受け入れ先を探すために患者様を30分から1時間待たせてしまうということもありました。力不足を実感し、これではいけないと思いました。2年半かけて色々な病院やクリニックに挨拶をしに行ったり、交流会に参加してお話をさせていただいたりして連携を取れるようにしてきました。ようやく今では患者様に何かあった場合にはすぐに泌尿器科でも消化器科でもスムースに紹介できるような体制が整いました。

3 診療科ごとに専門医がいる

総合病院など大きな病院では脳神経外科や内分泌科、耳鼻科、小児科など様々な科の専門医がいらっしゃいますが、クリニックでは一人の先生が全てを診ます。大抵の場合どれか一つの専門医であって他の科は専門医ではないということが多々あります。各診療科の専門医がいる病院・クリニックというのは患者様にとっての安心材料にもなります。大宮エヴァグリーンクリニックでは消化器科泌尿器科の専門医は常に一人ずついる環境になっていますし、もちろん東京泌尿器科クリニック上野では必ず泌尿器科専門医が常駐しているようになっています。最近では患者様も事前にホームページなどで専門医がいるかどうかのチェックをすることも多いようです。このように専門医がいるのかいないのかという点も病院・クリニック選びの重要なポイントになってきます。

4 スタッフの対応が明るい・丁寧

病院・クリニックを選ぶ基準として雰囲気というものは大切になってきます。どのような病院・クリニックなのかを決定づけるのは医師の腕の良さだけではなく、受付から看護師からスタッフみんなが作り出す雰囲気であるとも言えます。スタッフたちが明るくて丁寧できちんと接してくれることが患者様への治療効果を上げることにもなります。不快な思いをして帰るのと、気分良くして帰るのでは患者様の治療効果に差が出てくるとはっきりと言われていることです。具体的なデータには出ないのですが、プラシーボ効果というものもあります。昔から「病は気から」という言葉があるように、優しい雰囲気、温かい雰囲気など雰囲気が気持ち良いという病院・クリニックは患者様の治療効果に何かしらのプラスの影響があると思います。また、治療効果云々を除いても来院して気分がいいとまた行きたい、何かあったらここに来ようと思います。話し方や笑顔、体調を気遣ってくれるお声がけなどスタッフの対応一つで患者様は癒されます。医師だけでなく全てのスタッフがその病院・クリニックの顔となるのです。このようなことも病院・クリニック選びの基準の一つになると思います。

5 医師が優しい、ちゃんと話を聞く

これは今では当たり前のようですが、一昔前までは医者があまり患者の話を聞かないという病院・クリニックは結構多かったようです。医師が患者様とお話をきちんとするということは治療効果からもとても大切なことだと思います。例えば、いつもと同じように同じ薬を出されるとしても、最近変わったことはないか、薬を飲んでいて何か困ったことはないかなどきちんと患者さんと話をしている場合と、話もせずに適当に流して薬を出す場合とではその薬に対しての患者さんの納得度、満足度の度合いが全く違ってきます。話をすることで治療をスムースに進めることもできますし、話を聞いてもらったことで患者さんが安心して納得した上で薬も飲むので治療効果も上がります。
患者様は自分の痛いところや症状など包み隠さず聞いてもらいたいと思っています。患者様に限らず、基本的に人は自分の話を聞いてもらいたいと思っています。わざわざ病院に来たのに、医師から「はいはい」と適当に流され、話を切られて診察室から出されてしまえば、患者様は納得しないし、満足度も上がりません。医者からすれば同じような病気をいくつも診ていて慣れてしまっているかもしれませんが、患者様にとっては初めてのことで心細い気持ちでいることがほとんどです。患者様一人一人の声に優しく耳を傾けられる先生がいるということが選ばれる良い病院・クリニックだと思います。

6 病院・クリニックが綺麗

これは単純に内装や見た目の問題になります。埃が溜まっている、ゴミが溜まっている、トイレが汚い、しっかり整理整頓されていない、あるいは見た目が古めかしく壁にヒビが入っていたり薄汚れたりしているところにはまた行きたいとは思いません。掃除が行き届いていない病院・クリニックにはその病院に余裕がないのかと感じてしまいます。掃除をする心の余裕もそうですが、あまりにも院内に傷んでいる箇所が多いと改装する資金面で困っているのかなとか、整理整頓ができていないと何か医療ミスが起こるのではないかと患者様は不安に思います。患者様のみならず、そこで働く医師やスタッフも清潔で綺麗なクリニックで働きたいと思います。最近ではコロナなど感染症予防の観点からも病院・クリニックが清潔で綺麗であるかどうかという点を気にしている患者様は多くいらっしゃいます。

7 まとめ

以上をはじめとして良い病院・クリニックを選ぶ基準は多岐に渡ります。ただし自分はクリニック・病院の連携なんて気にしない、必要な薬さえくれればいいと思っている人もいます。そういう人はオンライン診療ができる病院・クリニックを探せばわざわざ足を運ぶ必要がありません。最近ではネットでも薬が買えるようになってきているので病院・クリニックへそのためだけに行くのは時間が勿体無いといえるかもしれません。しかし、今はそれで済んでいるかもしれませんが、病状が変化してしっかりとした検査が必要になったり、治療をするためには誰しも病院やクリニックへの通院が必要になってきます。そうなった時に良い病院・クリニックを選ぶ基準として前述したようなところが重要になってくるのではないでしょうか。

大宮エヴァグリーンクリニック、東京泌尿器科クリニック上野はどちらかというと、しっかり検査をして安心して頂きたいという思いで運営しております。もちろんオンライン診療もやっているのですが、我々スタッフは患者様が安心して帰って頂くことにやりがいを感じております。

私のクリニックではお陰様で比較的多くの患者様に来ていただいて患者様から直接お話を聞くこともありますし、私自身も色々な開業医さんたちと接して勉強会にも行き、患者様に選ばれる良い病院・クリニックとはこうなのかなと考えたことをシェアしてみました。

現在当院では徹底した新型コロナウイルス感染対策をしながら診療を継続しております。

またオンライン診療も行っております。
全国どこからでもオンライン診療は可能です。泌尿器科、消化器科、内科でお悩みの方は是非上記のリンクか下部のバナーよりご相談下さい。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

消化器科(胃カメラ)・泌尿器科・内科・人間ドック
大宮エヴァグリーンクリニック 院長 伊勢呂哲也

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME