メニュー

院内アンケート

[2019.08.28]

おはようございます。8月も終わりに近づき徐々に過ごしやすい季節になってきました。しかしまだ熱中症の報告は聞きますので皆さま引き続き熱中症対策には気を配りましょう。

さて、2週間前より院内でアンケートを実施することにしました。今まで患者さま、健診者さまの直接の声を聞くことがなかったので、改善点を見つけ修正し、良い点を伸ばすためにも良い機会かなと思い開始しました。

アンケート 初診

アンケートの内容は、この大宮エヴァグリーンクリニックを家族や自分の大切な友人にどれくらい勧めたいですか?というのを10点満点で何点か、そしてその理由を教えて頂くという非常にシンプルなものです。一般的にNPS(net promoter score)と呼ばれているものです。

アンケートは初日のみ初診の患者様につけて頂いてましたが、健診者様の方が当院の様々な健診の検査を受けて頂くので、より長く院内に滞在することでいろんな点をみて頂けると判断し、2日目からは健診を受けて下さった方にアンケートをつけて頂くことにしました。

結果は概ね良好でほとんどの方が8-10点の評価を付けてくれました。

良い点の理由としては、待ち時間が短い、スムーズに検査を行えた、院内に清潔感がある、スタッフが皆親切、という声が多かったです。これに関しては非常に喜ばしいことです。

attachment当院では待ち時間も常に意識して行動しておりますし、院内の清掃も毎朝スタッフが丁寧に行なっております。それがこのような声に繋がったのだと思います。このことをスタッフに伝えることでスタッフのモチベーションも上がっております。

不満、改善点として主に上がったのは、待ち時間が長い、ということでした。良い点でも上がった待ち時間ですが、改善点としても上がりました。

健診者様は健康な方がほとんどです。仕事の一環で来ている健診で、待ち時間が発生するのは喜ばしいことではないと改めて感じました。

良い点は伸ばし、改善点は直し、より心地よい愛されるクリニックを目指してスタッフ一同努力していきます。

内科・消化器科・泌尿器科・人間ドック

大宮エヴァグリーンクリニック 院長 伊勢呂哲也

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME